くるまいじり>車高調、サス、ショック、車検対策

前のページで書きましたが、クルマのドレスアップにおいて
「車高を下げる」というテクニックがあります。厳密には車高を変える、
つまり、上げることもできるのですが、下げることの方が圧倒的に
多いので、そちらでお話しします。

方法はいくつかあるので説明していきますね。

まず、私がしたのは一番簡単な方法です。
スプリングを変えて実車高を落とすやり方です。簡単といっても
私は整備とかできないので、お店でやってもらいました。
バネを短いものに変えるので、その分車高が変化します。

もっと良いものなら、車高調キットというのがあります。
スプリングに加えてショックアブソーバーも変わります。
前の方法よりいいところは、スプリングを変えるだけだと、一度
落ちた車高はそのままですが、車高調キットだと、また付け替えたり
せずに、車高を調整することが可能となります。

しかし、車高を落としすぎるのはオススメしません。駐車場に入り
にくかったり、車検に通らないこともあります。

最低地上高が9cm未満だと、車検通りません。まあこれだけ
下げていれば普通に走るのも困難だと思いますが・・・

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